AMM研修

こんにちは。社員のK.Aです。

最近はとても暑い日が続いておりますが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

今回は先日行われた研修についてのお話をしたいと思います。
みなさんはAMMという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
自分はこの研修を受けるまで聞いたことがありませんでした。

AMM研修というのはAdventure For Mental Managementという言葉の略で、
直訳すると「メンタルマネジメントのための冒険」という意味ですね。
より具体的に言うと、自分のメンタルをコントロールして、自分を成長させながら仕事などでの成果を上げていく方法を学ぶことが出来る研修です。

研修自体は6月の14日、21日、28日の3日間に分けて行われました。
どれもとても興味深い内容だったのですが、自分が特に興味を持った内容は、
“人は自己イメージ通りに行動する”といった内容ですね。

例えば自分はとても人見知りだと思うのですが、心の中で実際に
”自分は人見知りだし、人と話すのがうまくない…”
などと思ったりしていると、実際に人見知りじゃなくても
人見知りのような行動を取ってしまうらしいです。

じゃあ自分はずっと人見知りなのか…(笑)と思いながら研修を受けていたのですが、
みなさんこの記事の冒頭でいったことを思い出してください。
この研修はメンタルに関する研修です。
そういった自己イメージを変えればいいということを研修を受けていく中で学びました。こんなことを言うと
“自己イメージを変えるのはそんな簡単なことじゃないよ”
という声が聞こえてきそうです。だって自己イメージは昨日今日で作られたものではなく、子供のときからさまざまな経験や環境を経て、作られたものですから。

ただこのAMM研修は
“それって自分が勝手にそういう風に決めつけていただけじゃないの?”
という風に思わされる内容となっております。

ただこのAMM研修を受けたからと言って自分に対するマイナスの自己イメージが既に払拭されたわけではありません。研修で学んだことを元に、日々自分に対する自己イメージを良いイメージに持っていくことがこの研修の目的だと思っています。
簡単なことではありませんが、日々頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います!
お読みいただきありがとうございました!