【業務】取締役Kのとある1日

こんにちは。菊地です。
記念すべき令和最初のブログは、ありそうでなかった社員の業務について書こうと思います。

 

 

~取締役K~
・開発歴8年以上のシステムエンジニア。
証券システムやスマホゲームの開発経験有り。Java、C、C#を使いこなす。
 頼れるベテラン。
・研修講師のひとり。
写真は去年のものですが。

 

 

毎日が同じルーティンということはありませんが、
代表的な業務スケジュールラインは下記となります。

時刻 業務 業務について 備考
9:00 出社
メールチェック
・始業は9:30からだがメールチェックも兼ねて早めに出社。業務のTODOを確認する。
・メインタスクはシステムのプログラム改修案件。
9:30~10:00 進捗会議 ・開発はチームで進めるため、メンバー全員が集まり各自作業進捗状況を報告・確認。
10:30~11:30 有識者会議 ・システム仕様変更内容について認識合わせの会議。
電話会議がメインだが、場合によってはお客様先に出向くことも。
・他チームへの問合せもここで行う。
11:30~12:30 改修作業 会議内容をもとに改修作業を行う。
12:30~13:30 昼休み ランチ。オフィス近くの定食屋。
混んでいるときはコンビニで済ますことも。
13:30~19:30 改修作業
進捗報告
帰宅
・引き続き、改修作業を行う。作業中チームメンバーから質問を受け、30分ほど相談。
・17:00頃、作業状況を管理者に報告。
・明日以降のスケジュールを鑑み、前倒しでキリのいいところまで作業。少し残業したが明日は残業しない予定。

 

いかがでしたでしょうか。
あくまで日々の業務のほんの一例ですが、イメージしていただければ幸いです。
エンジニアやプログラマーと言えば、コンピュータに向かって黙々と作業をするイメージがあるかもしれませんが、
このように必要に応じてコミュニケーションを取ることが重要になってきます。

 

 

コミュニケーションが苦手だ…という方でも心配ありません。
PCの専門用語や業務のルールも特に難しいものはなく、一度覚えてしまえば、質問内容や答えが自然とわかるようになり、自身がすべき業務や質問すべき内容が自然にわかるようになります。
実際に、弊社社員にその実例となった社員がおります。

※社員の成長日記については後ほど別の機会にブログでご紹介します。

他の社員の日常についても紹介できれば今後も紹介して参りますので、ご期待ください。

 

 

最後に、株式会社ストーリアでは共に目標に向かい頑張る仲間を大募集しております。
応募はもちろん、気になることの質問でも構いません。

社員同士の風通しと、研修制度、昇給制度が自慢です!!
お気軽にご連絡ください!問合せはこちら