少し遡り…酉の市のお話!

皆様こんにちは。KTです!

11月に毎年恒例(?)酉の市に行ってまいりました!!
私は山形出身なので、恥ずかしながら直前まで存在自体知りませんでした
酉の市とは浅草の酉の寺をはじめ関東各地で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りらしいです。
まずは古熊手納所で古い熊手を納めます!
社長自ら箱の中にIN

次は行列に並んで参拝です!大きい鳥居をくぐると神主さんがお祓い棒をわさわさ振ってますね~

私なら3分持たない自信があります。
中に入ると熊手の店が沢山!子供の頃、子供の視点で見たトイザらスを思い出す光景でした。
こういう色彩豊かな物を見ると目が癒されますね。
歴史のある定番の熊手から置くタイプ、更にはゲーミング熊手まで…!!
個人的にはチキンが首振りするタイプがお気に入りでした

事前に予約しておいた熊手屋さんに付くとまずは熊手を選びます。
最後に(株)ストーリアのお札を刺して完成

熊手が完成したらお店の人と一緒に三本締めをして記念撮影

無事熊手を購入したら屋台へ!
フルーツあめや射的など、子供の頃に親や祖父祖母に連れてってもらった徳内祭りや、新庄祭り
を思い出します。(よければ検索してみてください!)
やっぱり最初は生ビール!社長より先に頂いてしまいました。誠に申し訳ありません!!!!

ふと射的の屋台が目に留まり、ブログのネタになるのでお願いしますと社長に無茶ぶり(笑)
社長、なんと初の射的みたいです。コルクをチェンバーから入れようとしてます。

社長「無理ゲー」

最後は乾杯!

初めて酉の市に参加した感想としては人が多い!!にぎやか!!熊手が綺麗!!といった感じでした(笑)