休日の過ごし方~K.Tの場合~

新人紹介ぶりになります!新入社員のK.T.です!

本日は私の休日の過ごし方を紹介します。

先日、土日を使って、自作PCを組みなおしました!

と言うのも、私が現在使ってるPCが2017年に組んだ骨董品で、WIN11非対応だったり、最近買った高解像度モニタだと軽いMMOも厳しくなって来たので、上京のタイミングでリニューアル!

ケースの方は気に入ってるのでそのまま、ストレージと電源もそのままでコストダウン

マザボ,グラボ,メモリに関しては友達からのお下がりをお借りしたので、(マジ感謝)残りのパーツを買いに秋葉原へGO

↓譲り受けたマザボがB550チップセットだったので、それに合わせる形でRyzen7 5700Xを購入!!!一つ前の世代ですが、性能としては十分です。そして初のAMD!

パッケージの画像はありませんが、発熱も増えるので、クーラーも新しく買いました。空冷ですが、TDPが65Wなので十分だと思います。

その他もろもろお会計合わせて6万円越え…
内心震えながら魔法のカードをタッチし、お店を後へ (来月の自分ガンバ★

そう、リモートワークの案件が来る可能性もあるのでこれは必要経費なのです。誰がなんと言おうと。

↓その後、PYCHO PASS劇場版も観てきました(ネタバレになるので詳しくは語りません)
お昼ご飯はお寿司~

次の日、パーツがそろったのでいざ組み立て!!!
以下具材達 実は友達がマザボを2枚持ってきてくれましたが、そのうちB550の方を使用

なんとグラボ、RTX2080TIで世代が古いですけど、水冷+謎のスーツケースに入ってるスペシャル仕様。かっこええ~
マザボのB550 Taichi、デザインが合ってていいね!

オープンフレームなのでこれで完成です。(もうちょっとカッコ良く撮ってれば..)
配線は前回取り付けた物を流用なので、何も考えずに取り外して交換という感じでかなり楽でした。

元々このケース、本格水冷を前提に設計されてるので、グラボのラジエーターも問題無く搭載できました!
チューブの収まり具合もバッチリですねb

組みあがったら、各種ドライバ、ソフトウェアのインストール、ベンチマーク、OCCTで負荷テストをして本当の完成です!
やはりグラボは水冷なだけあって、フルで動かしても余裕があります。

今回は特に大きい問題は無かったので、土日の合わせて2日で無事完成しました~!

以上が私の休日の過ごし方でした!!ではでは~