初心者におすすめ ショートカットキー②

ご無沙汰しております。社長の菊地です。

久々に業界入門者向けのショートカットキー紹介記事を書こうと思います。
前回は主にWindows操作のショートカットキーだったので今回はブラウザで使用するものを紹介しようと思います。

「ブラウザ操作はマウスカーソルでやってます!」という人が多いと思います。
実際、マウス操作でなんとかなることも多いですが、ショートカットキーを覚えることで操作効率が格段にあがりますので
ぜひ覚えて実践してみてください。

パソコンを操作するお局さん(女性)の無料(フリー)イラスト | かわいい手描きの無料素材「てがきっず」保育園・小学校・介護施設にぴったりのフリー素材 イラスト

・ページ内検索
「Ctrl + F」
ウェブページ内で指定したキーワードを検索するためのショートカットです。
Officeなど同じで覚えやすいですね。
ちなみに「Find」の「F」が由来のようです。

・ ズームイン/ズームアウト
「Ctrl + (+ or -)」
ウェブページの表示サイズを拡大/縮小するためのショートカットです。文字や画像が小さくて見づらい場合に便利です。
コントロールキーを押しながら、マウスホイールを動かすことでも同じ操作が行えます。

・戻る/進む
「Alt + ←(左矢印) / Alt + → (右矢印)」
閲覧履歴をもとに、前のページに戻るまたは次のページに進むためのショートカットです。マウスを使わずに素早くページを移動できます。
これは意外と便利!

・閉じたタブを復元
「Ctrl + Shift + T」
誤って閉じたタブを再開するためのショートカットです。閉じたタブが再び表示されます。
誤って閉じた場合は、ブラウザの履歴などからも復元させられますが、ショートカットキーで復元の方が楽ですね。たまに活躍します。

インターネット上で歓喜する人達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

・タブを閉じる
「Ctrl + W」
現在開いているタブを閉じるためのショートカットです。
「✕」ボタンを押さずとも閉じられます。慣れるとこちらのほうが楽に感じるかと思います。

・ブックマークバーの表示/非表示
「Ctrl + Shift + B」
ブックマークバーを表示または非表示にするためのショートカットです。
普段は非表示にして、使うときだけ表示するとサイトの表示範囲が少し広がっていいかもしれません。
…が、個人的には、オンライン会議などで画面共有する際、ブックマーク一覧を見られたくない場合とっさに非表示にするときに役立っています。

パソコンの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

他にも数え切れないほどのショートカットキーが存在します。少しずつ覚えていくと良いでしょう!
最後になりますが、目的はウェブブラウジングの効率化。スピードを上げることです。

これらを駆使して、毎日のお仕事やインターネットライフをより充実したものにしてもらえれば幸いです。
今後も引き続き入門者向けの記事や、昨今のITニュースに関した記事を書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

それでは、この辺で…!