久々の帰社会議と懇親会

こうして社長もブログ書いてるんだから
このサイト名「社員ブログ」ではなくね?と思い始めて来ました。

 

こんにちは、菊地です。

弊社はSES事業をメインで活動しているため、
社員同士で顔を合わせるタイミングがあまりありません。

それで、月に1回
全員が顔を合わせる帰社会議を開催しています。

ここしばらくは、新型コロナの影響で緊急事態宣言下だったこともあり、
リモートで開催していたのですが
9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されたことと
社員のワクチン接種が進んだため、帰社会議をひっさびさに対面で行いました。

緊急事態宣言中に入社したため、この帰社会議で先輩社員と初顔合わせだという社員も…!

会議では、毎月会社情勢や会社内部で持っている各人のタスクの確認などを行っているのですが、
今回はちょうど年末調整の時期だったので
提出資料を配ったり、書き方を軽くレクチャしたりして、無事に終了しました。
※今年から、押印が不要になったんです!便利!

 

会議後は、感染対策を講じて(ソーシャルディスタンス、換気、アルコール消毒)、軽めの懇親会を行いました。

 

写真を撮り忘れていたので、
この記事のサムネイルは懇親会の料理のイメージ画像となりますが笑
仕事以外の話もだいぶ盛り上がって有意義な時間を過ごせたかなと思います。

 

やってみてですが、リモート会議は場所を選ばず、画像OFFで服装等の準備も不要で自分の時間を有効に使える利点がありますが、
社長としては、やはり対面の方がどちらかと言えばイイですね。
温度感というか、リアルで場所を共有している感じがあるというか。

今後の会議の形を考え直す機会にもなりました。

 

また来月も対面で開催できれば。
平穏に過ごせられたら何よりですね。

 

それではこの辺で。