社長の趣味語り

こんにちは、社長の菊地です。

 

先日ついに、2回目のワクチン接種が完了しました。
接種後、恐れていた副反応が出たため
自宅で安静に過ごすこととなりましたが…。

これで発症・重症化リスクを抑えられるとはいえ、
緊急事態宣言下であることは変わりないため
不要不急の外出を控える生活はもう少し続きそうです。

 

そこで今までとは趣向を変えて、
社員に倣いたまには趣味の話題でもと思い
私も筆を取ってみました。
「趣味」といえるものは複数あるのですが、
その中でも比較的外向けに書けるものを選びました。

 

 

私事ですが、定期的に楽しんでいるものがありまして。
「ととのった~」でおなじみのサウナです。

 

 

サウナの楽しみ方については、ネットを検索すれば
たくさんの方が説明してくださっているので
詳細は割愛します。

要は、
——————————————————-
サウナで5分ほどじっと過ごす

汗を流してから、水風呂に1~2分浸かる

上がって、椅子に座って休む(外気浴)

_人人人人人人_
> ヤヴァイ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
——————————————————-
ということです。

 

多くのサイトでは、
上記ルーティンを3回繰返すと書かれていますが、

私の場合は1回で充分ととのえるようです。
早々にリラックスモードに移るため、
3回も繰返せないんですよね…。
そこは個人差でしょうか。
また、疲れている時や間隔をあけて通った方が
よりととのえるように感じます。

 

ドライサウナが主流ですが、
ミストサウナや塩サウナなどもそれぞれハマっています。

ロウリュ(熱したサウナストーンに水をかけ、その水蒸気を受ける入浴法)
のサービスがあれば殊更いいですね。

そしてサウナ後の食事もうまい!

 

そもそもハマったきっかけは
1年前?くらいから流行り始めた「マインドフルネス」について調べていた頃、
ちょうど知り合いの社長さんが重度のサウナーだと判明し、勧めてもらったことでした。(マインドフルネスの下りは関係あるのか

実際に、サウナは自律神経系の安定や、
ストレスを和らげる効果のある神経伝達物質:エンドルフィンの分泌を促進しリラックスさせる効果があるようですし、
さらに代謝も上がって痩せやすい体になるとか…!

痩せるかどうかはおいといて、確かに、サウナから帰宅後の寝付きは非常に良いです。
翌日の体調も幾分か調子がいいように感じます(個人の感想です)。
いずれにせよ、いい趣味に巡り会えたと感じています。

 

 

 

 

今後の楽しみは、
まずサウナの聖地に一通り行くこと(錦糸町のニュー○ィングなど)と、
体が芯から温まったときに出る(?)という「あまみ」を経験すること。

「あまみ」の画像やメカニズムを読むとなんだかおどろおどろしいことが書かれているように感じますが、どんなものかはやってみないとわからないので
健康なうちに経験しておきたいと考えています!
(草加健康○ンターのロウリュは素晴らしかったです。ヤケドするかと思った…)

 

ちなみに、
飲酒したあとのサウナは危険なので控えましょうです。

(社員にもこの素晴らしさを体験してもらいたい。社員旅行はサウナ付きの施設かな)

それでは、今回はこのへんで。