梅雨入り☂そして…

梅雨入りし、天候も不安定な今日この頃。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうも、社員AKです。

今回のブログでは、現在主流になりつつある、『テレワーク』と『出社』の
メリットとデメリットなんかをお話ししようと思います。
あくまで個人の体感ですので、ご参考までに。。

コロナが流行するまで、私はテレワークというものを経験したことがありませんでした。
同じ方も多いのではないでしょうか?

まずは『出社』のメリット。
・作業する環境が整っているので集中できる!
・他に出社されている社員さんがいるので、コミュニケーションが取りやすい!
・出勤退勤がはっきりしているのでメリハリがある!

では続いて、『テレワーク』のメリット。
・通勤時間が省ける!
・メイク時間が省ける!(これは女性のみかな)
・人に接しないので感染予防になる!

言わずもがな、、
『出社』のデメリットは…
・通勤時間の辛さ…
・外へ出る準備の時間もかかる…
・電車、会社共に人との接触が多い…

『テレワーク』のデメリットは…
・作業環境が生活感…
・社員とのやりとりがメールかチャット、オンライン会議のため、コミュニケーションが取りづらい…
・部屋着状態、メイクなし等でメリハリがなく、気持ちの切り替えが難しい…

以上、こんな感じですね。
共感頂けるポイントはあったでしょうか?


↑(ちなみにこれは出社もテレワークも関係なくいつもの私ですね…)

テレワークでも出社時と同じ時間に起きて、それなりに身支度をして作業に臨めばいいのでは?とは思いますが、これがなかなか難しい……。もうちょっと寝れる…なんて思ってしまうのは人間の性ですかね。(もしかして私だけ…?)

私は作業の都合上、出社しないとできないこともあったりするので、出社とテレワークの比率は半々の状況です。
それぞれのメリットをうまく活用しながら、効率良く作業していきたいですね。
出社でもテレワークでもどちらでも変わらず頑張ります!

以上、今回のブログはこの辺で!
次回もよろしくお願い致します!✧˖°