【研修】財務管理学会 参加

梅雨の時期に差し掛かり、除湿グッズで湿気に備えております。
こんにちは。菊地です。

さて、久々の更新となりますが、
所属する学会の大会に参加して参りました。

昨年、弊社ストーリアはご縁があって財務管理学会に所属させていただきました。
私、もともと出身学部は文系でしたので、記憶の彼方に消え去ろうとしていた学生時代のかすかな知識を便りに、
経営のために糧にしようという意思が通じたようです。

それはさておき、事前に弊社に届いた論文に目を通し、早速会場へと向かいました。
会場は千葉県の浦安にある明海大学でした。海が近くて街もキレイなキャンパスでした。(近くて良かった)

関連画像

ちなみに、昨年の大会は京都で行われました。
遠方になる場合、希望すれば研修旅行として会社で出張致します。京都の料理は良かったです…(しみじみ)。
去年の様子は過去のブログに掲載しております。
こちらをご覧くださいませ。

会場を自前のiPhoneで撮影。パネラーの発表中は撮影を控えました汗

 

テーマは「不動産再生と財務」。
不動産と財務管理に焦点をあてたテーマに有識者の方が様々に意見を述べておりました。

気になったのはJ-REIT(不動産が投資の対象となる投資信託の一種)についてと、
土地や建物のユニークな有効活用法紹介でした。
弊社の業界と直接関係のない事柄でしたが、いつの時代も半永久的に存在する不動産の活用方法。
極端に言えば、不動産は人生において関わらずして過ごすことはないため、誰しも役に立つ内容だったのではないかと思いました。

 

懇親会の料理

和気あいあいと行われました。

今後は多くの社員を連れて参加する!新たな目標になりました。(安直?)

最後に、ストーリアでは外部出張を多く実施しています。
今後、福利厚生の一環として研修旅行以外にも本年度中の社員旅行を計画中です。
社員全員の意見を取り入れて検討しますので、社員の方はぜひともご期待ください。