【イベント】学会 春季全国大会へ参加しました

こんにちは。代表の菊地です。

先日、知り合いの経営者さんのお誘い等のご縁があって
日本財務管理学会さんに、法人会員として入会させていただきました。

また、学会では春季と秋季の年2回、研究テーマの発表など行う大会があります。
弊社として春季全国大会参加のため、
去る6月上旬、はるばる京都へ出張に行って参りました。

春季大会のテーマは「中小企業金融と 財務管理」です。
中小企業の資金マネジメントの実態と財務管理が果たすべき役割について、
著名な学者さんや経営者をお招きしての講演、ディスカッションを行うものです。

終始、講演会と質疑応答を拝聴することとなりましたが、
なかなか難易度の高い話が大半なのですが、講演を聞いていて有意義に感じる場面もありました。
(”中小企業貸付の動向から見る金融の課題”など…)
経営に携わると、サラリーマン時代の興味関心・価値観と比べ大きく変わっていることにも気付かされました。

講演会のあとは、懇親会でした。
パネラーの方と名刺交換を行い、中小企業を経営する身であること、今後の研究方針などについて簡単にお話させていただきました。
※写真を撮っていなかったのが悔やまれる…。

まだまだ勉強しなければならないことが多すぎますが、
「身近なことからコツコツと、確実に、ひたむきに。継続は力なり」
これに尽きますね。

秋季大会は9月に北海道大学で開催です。
北の大地は学生時代の修学旅行以来となります。今のうちにスケジュールを調整しなければなりません。
しばらく多忙な時期が続きそうです…。

以上、学会参加を通しての所感でした。


このようにストーリアでは、現時点で年2回の出張がございます。
今後、福利厚生の一環として社員旅行も計画中です。
社員全員の意見を取り入れて検討しますので、特に社員の方、ご期待ください笑